MENU

もう嫌だ、こんな病院辞めてやる!

仕事も人間関係も何もかも嫌になったら辞めたってどこでも働けます!

 

 

私も看護師です。女ばっかりの職場で人間関係がギスギスしているのを何度も見てきました。

 

今私は長い病棟勤務を辞めてクリニックで働いています。

 

小さなところなのでみんなが和気あいあいと楽しく仕事しています。病院時代には考えられないほど気持ちが安定しています。

 

看護師がストレスを感じたらすぐ辞めるのもどうかと思います。ガマンも少々は大事かもしれません。

 

でも働ける場所はいくらでもあるので限界だと思ったら転職しても困る事はありません。

 

ではストレスを感じやすい場面について考えていきたいと思います。

 

人間関係がめっちゃ悪い

 

 

何で女ばっかりで働くと人間関係が歪むのか。。

 

私が体験した人間関係が苦しくて苦しくてしょうがないと感じたのはこんな時でした。

 

その当時私は病棟勤務。25歳だった私がいつもビクビク怯えていたのは5才年上の先輩看護師、Aさんでした。

 

外科病棟だったので昼間にオペ患がいるとその時の状況も把握しながら約30人の患者さんの状態も把握して申し送りします。
どんなに大きなオペでも、リーダーが全部の責任を負い申し送るというスタイルでした。
(随分昔の話なので、今の時代の病院の働き方とはとっても違いますがご了承下さい)

 

色んな事が手が回ってないのに時間になればとりあえず申し送りが始まります。

 

申し送りをする時にAさんからいつもダメ出しを受けていました。

 

「そんな中途半端な申し送りじゃ夜勤出来ないじゃない!」

 

「今の時点でハルンが100mlとかっておかしいでしょ?先生に指示聞いてないの??」

 

「あなたの申し送りじゃ全く分からない!

 

(また今日も言われた・・・)

 

申し送りする相手がAさんだと朝から分かっている(正確にはもっと前から知っている)から緊張しっぱなしで1日を過ごします。

 

落ち度が無いように何度も何度もチェックしているのに、思ってもいないところを指摘されます。

 

自分では頑張っているつもりでもいつも空回りしていました。

 

私の経験不足なのは分かっていますが、緊張しているのもあって、観察しなければいけないところがすっごく抜けていたり、先生に指示を聞きそびれたり。

 

とにかく自分でも申し送りするのが気が重かったです。

 

寮に帰ってもあれが抜けていたとか思い出して、また病棟に見に行ってしまいます。

 

もう本当に辞めたくて辞めたくて仕方がありませんでした。

 

夜勤がストレス

 

2交代の病院で働いていました。

 

重症患者さんがいるときはモニターを付けています。

 

何もなければ仮眠をとってもいいのですが、モニターが付いていると気になってベッドで横にはなっていますが一睡も出来ません。

 

他にも色んな対処が出来ない事が夜勤で起こると胸が締め付けられる思いがします。

 

微量点滴のアラームが何度も気泡を抜いてもピーピーピーピーなります。
他の部署の看護師さんにも見てもらってもなかなか直りません。

 

微量で流さなければならない薬剤だと外すわけにもいかず本当に途方に暮れます。

 

夜勤の時に機械にかかりっきりもなれず、ナースコールにも対応しなければなりません。

 

私のストレスを患者さんが知る訳もなく、20時で眠剤を配らなくてはならないのですが遅れたためナースコールが鳴ってきます。

 

とほほほほほほ・・・・

 

分かっとるわ・・

 

患者さんが悪い訳でもないのに、イライラしてしまいます。

 

少ない人数で誰にも相談出来ずこなさなくちゃいけない事がストレスでした。

 

夜勤には思ってもない事が起きます。

 

寝だめをして夜勤に行っていましたが16時から9時半まで17時間半も働くのは体力的にも精神的にも限界でした。

 

その後、出産を機に夜勤はやめて日勤看護師として働きましたが二度と夜勤はしたくないと思います。

 

本当に嫌なら心が病気になる前に辞めてもいいと思います

 

一番最初に働いた病院は20年働きました。一生懸命働いてきたけれど、辞めて今は私は楽なクリニックでパートで働いています。

 

クリニックだからと言ってだらけている訳ではありません。でも負担が全然パートと正職員では違います。

 

委員会に参加することもないし、勉強会もありません。心に余裕があるので旦那や子供達にも優しく接する事が出来ます。

 

今振り返ると病棟で正規の社員で働くのは色んな委員会も任されたり、看護研究もあったりで本当にやる事がたくさんでいつも追い込まれていました。

 

看護師の仕事は本当にストレスがいっぱいです。

 

勿論正職員で働いている時よりもお給料は減ります。でも人生一度きりなので、心が健康な方が絶対いいのだと実感しました。

 

看護師が転職を考えた時にどんな行動をしたらいいのか?

 

辞めようかどうか迷ってた時、決断するまで辞めるのも勇気が要りました。

 

長く働けば他の部署の人とも顔見知りになっているから、また1から始めるのはいい事なのか悪い事なのか・・

 

迷ったあげく、とりあえず看護師の転職サイトに申し込みました。

 

 

希望の病院かクリニックが見つかったら辞めればいいし、もし転職してどうしても戻りたくなればまた戻ればいいと思ったら気が楽になりました。

 

私のおすすめの看護師サイトをご紹介します。